ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

中華蕎麦うゑず「つけめん特」。ペロリと頂いてきました。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

2018年1月以来、8か月ぶりの「中華蕎麦うゑず」へ行ってまいりました。

注文は「つけめん特」。
千円。安い。うまい!

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ORE.png” name=”タナカ”]山梨県で税理士やってるタナカです。
久々食べログ見てみたら、山梨県のラーメンカテゴリで同店が1位に。
ゴイゴイスー。[/speech_bubble]

 

金曜16時の外待ち(2018.9.14)

ワタシの前に5人。
しかし30秒ほどで、ワタシを含め6人が店内ご案内と相成りました。

8か月ぶりに来ると、外待ちのイスも変わるもので。
なんとベンチが2つ用意されていました。
(↓写真のコレと、写真手前側でワタシが座っているベンチの2つ。)

 

 

店主さんにいろいろと話しかけていただきました。
(常連ぶるのがイヤで、小さい声で答えちゃってゴメンナサイ…)

 

 

コショウとか用意されておりますが、使おうと思ったことナシ。
何も加えないのがベストと思います。

 

 

つけめん特

外待ちは30秒でしたが、店内で待たないワケではないです。
1杯に手間がかかる分、待たねばなりません。

30分ほど待って、ドカンと到着いたしました。

 

 

サイズが3パターンから4パターンになり、4パターンになってから注文する初のMAXサイズ。
ヨソで3玉とか食べたせいでしょうか。
それほど大きな盛りとは感じませんでした。

 

通ぶりたいワケではありませんが、まず麺を1本そのまま食べることにしています。
他のラーメン店(つけめん店)ではしません。

 

 

それくらい、ソノママがおいしい。
「じゃあつけ汁要らんの?」と言われれば、
「ナシでもしばらくイケる」というのが答えです。

ぜひお試しいただきたいなぁと。

 

うゑずチャーシューの楽しみ方

つけ汁の中に「バラチャーシュー」が一枚沈んでおります。
ということは、つけ汁をつけたバラチャーシューは、既に楽しめる態勢が整っておるというワケでして。

ならば、麺の上の「バラチャーシュー」はそのまま食べてみましょう。
あと実は、「ローストチャーシュー」もそのままでオイシイです。
(むしろソノママで。)

つけ汁が濃い目にできておりますので、つけちゃうとチャーシューの味が分からなくなっちゃうんですよねえ。
(浸してもウマいのですが。)

 

 

つまり麺の上のチャーシュー2枚は、「そのまま」がオススメ。
チャーシューの枚数が「2枚ずつ」or「3枚ずつ」の食券ならば、全部とは言いません。
つけ汁ナシでそれぞれ1枚は食べるとして、他はお好みで。

 

愛を感じるうゑずのメンマ

うゑずのメンマはスゴク柔らかく、すごくショッパイです。
味が染み込んでいるからですね。

 

 

ショッパイと書いてしまうとネガティブなようですが、そうではありません。
味が染み込んでいるんだよと。それが言いたいだけ。
そしてそれはきっと、丁寧な仕事の証拠なのです。

 

ゴチソウサマ

キレイに食べきること。
常に心がけております。
(よーく見ると、すこーしネギが残っておりますが。。)

 

 

言葉よりも態度で示す。

料理に関して言えば、
「きれいに食べきる=おいしかったです」
なのです。

 

スープ割り

いつもどおり「ゆず」&「ネギ」でお願いしました。
底に大量のダシが沈んでおりますので、グルグルと流れを作りながらゴキュゴキュっといきます。

 

 

それでも沈んで残ってしまうので、グルグルじゃなく、前後左右に直線的に混ぜたほうがイイのかも知れません。

 

↓店名・心の味 の刻印がしっかり。今年新調したドンブリですね。

 

 

前回から8か月ぶりになった理由は「並びがすごすぎて」。
(前回と今回の間に、4回足を運んで4回引き返しています…)

県内1位のラーメン店ですものなぁ。
やむなしですわ。

 

編集後記

午後、久々の税理士会研修でした。
コンビニで炭酸水を買い、着席。
今年の5月以降、飲み物を買うとなると炭酸水ばかりです。

昨日の1日ひとつ

  • ハピタスのポイント交換
  • つみたてNISAの手続き
  • 悪の教典(映画)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2018 All Rights Reserved.