ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

スポーツには,ストーリーがある。税金を,ストーリーにのせる|軽減税率,簡易課税,消費税

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

消費税の話です。
ちょっと難しいところ(=簡易課税のところ)もありますが、だいたいで読んでいただけますと幸いです。

 

店内飲食で10%、持ち帰って8%(軽減税率)

コンビニのイートインスペースで飲食するか、
コンビニらしく? 持ち帰りするか。

食べる場所で負担する消費税が変わる。。
なんともヤヤコシイ消費税の制度が始まって、はや1か月半(2019.11.13現在)が経とうとしております。

当面、ポイント還元でお得感がありますし。
その恩恵を受ける一人ですワタシも。。

経験税率が廃止になったら実質増税!
ってことで、もう1回ポイント還元やってくれませんかねぇ。

ヘンテコな中、男前なマクドナルド

コンビニで軽減税率で買い物をし、イートインスペースで飲食してしまう。。
『イートイン脱税』なる言葉が生まれる中、マクドナルドから男前な発表がありました。
それが、

店内でも持ち帰りでも、税込価格いっしょ

というものです。
あまりの男前対応に、そりゃケンタッキーも引っ張られますわ…。

この発表は増税前の2019年9月にされたものですが、これぞ顧客目線です。
どっちでも支払う金額はいっしょ。
分かりやすい!

店内飲食で第4種、持ち帰って第3種|簡易課税

飲食店に関しては、軽減税率ができる前からおもしろい話しがありました。
それが、

マクドナルド店内で飲食したら「第3種」の売上げで、
お持ち帰りなら「第4種」の売上げ

というもの。
簡易課税(の話し)で登場し、消費税率が2本でも価格は1本という男前加減で再び登場ですよ。
どんだけw
(簡易課税のほうは意図せず引っ張られただけでしょうがw)

3種・4種の話は続きがあって、

マクドナルドの売上げだと、簡易課税はダメでしょ

というオチがラストに。

どなたが作った話か知りませんが、よく出来ています。
消費税の簡易課税というものをストーリー仕立てで説明できる、おもしろい話しだなぁと今でも思いますね。

・・2年前の1年間の売上げが5000万円を超える場合、簡易課税は使えないことになっています。

ドラマをブログのネタに

昨日のドクターX、大門未知子のおかげで思いつきました。
思いついたというか、キッカケがあって「おぉ…ネタになる」と思って書いたのですが。

税金は、割と生活や仕事の近くにあるもの。
なので、お仕事系ドラマと相性がいいのかなぁと。

ブログやっているのであれば、ドラマの設定に仕事を乗せてみるネタ、書いてみてはいかがでしょう。

 

昨日記

アマゾンビデオで「グータンヌーボヌーボ」を流しっぱなしに。
ラジオ感覚でオモシロイっす。

昨日の1日ひとつ

  • 学校の新テキスト
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2019 All Rights Reserved.