自動ダイレクト。2024年4月から。

2024年4月1日より新しい納税の方法、「自動ダイレクト」が始まります。
新しいですが目新しさはありません。

e-Tax送信時に選択

自動ダイレクトで納付をしたい場合、e-Taxで申告書などを送信する際に「自動ダイレクトするよ」欄にチェックを入れます。
で、申告期限の日に引き落としがされます。

ただし国税庁サイトの「確定申告書等作成コーナー」から電子申告する場合は、送信後に、メッセージボックスの「受信通知」から【自動ダイレクト】で納付する操作を行います。

「受信通知」からの操作は、e-Taxソフト(DL版)や他の有料ソフトから電子申告した場合も同様でしょうね。
e-Tax送信時にうっかりチェックを入れなくても、取り返しはつくと思われます。

●●Payで足りないときに

自動ダイレクトはけっこうな額、納付が可能です。
(画像は国税庁サイトより)

これが「●●Pay」だと30万円まで。
クレジットカードだと1000万円までOKですが、利用上限額に引っかかればダメでしょう。
ちなみに「法人契約のクレジットカード限度額」をググってみますと、プラチナカードでも500万円が相場っぽいです。

納付手段増

Pay納付、クレカ納付と、ここ数年で納付の手段が増えました。
ただあえて欠点を挙げるなら、
●Payは納付額の上限が低め、
●クレジットカードは契約の上限額がネック
ではあります。
(他には、クレカは手数料かかることが欠点ぽいですが、納付額にポイントがつくので欠点でもないです)

他にもダイレクト納付とか、個人の所得税・消費税であれば振替納税とか。
この最後に挙げた2つを考えると必要ない気もする「自動ダイレクト」ですが。。
使ってみたら便利だった!…となる可能性もあるかなと思っています。

Writer|田中雅樹(税理士)

●単発相談担当・税務顧問担当はタナカ本人です。
●社長の「こうしたい」を取り入れた問題解決を提案する。
●山梨県内の専門学校・非常勤講師として『租税法』を担当(2019年4月~)
●FM-FUJIラジオ出演(1年に1回ペース)、ブログは毎日。

本日記

YouTubeで某頂き女子関連を見てしまい何本か関連動画を。
被害にあった男性たちの年齢が近いこともあり、他人事ではない感があります。
さらに怖いのが、勾留されて出てくる言葉は謝罪じゃなく自分の今後のことばかり。
「詐欺」は恐喝などとちがって、被害者(引っ掛けられたほう)の責任も若干問われてしまいます。
自衛が大事です。

今日のラジオ

●金曜キックス
●アンガールズのジャンピン

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2024 All Rights Reserved.