ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

確定申告おつかれさまでした。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

昨日(2023年3月15日)、所得税確定申告の期限(申告書提出と納付の期限)でした。
「今回も期限の延長あるのか?」
なんて声もありましたが、それはなく(基本的になく)。

このブログのアクセス数※にしっかりと現れたように、ほとんどの納税者が期限までに終えたようです。

※・・わたしにしか分かりませんが激減ですw

 

システム障害もなかった

提出期限を延ばしてもらえるのならそうしてほしいもの。
2022年3月14日・15日、e-Taxの障害が起こったことは割りと記憶に新しく。
それを受けて、申告・納税の期限が1か月延長となりました。
それが無くてもコロナ延長があったのですが、まぁどっちの理由でも1か月延長となったのです。

わたしの場合ですと、自身の申告だけ延長期間に提出しました。
まぁ楽でしたね。気分的に。

 

ルールを守るまじめな国民性

で、もうずっと4月15日でいいじゃん!…と思ったものですが、延長なし・従来どおりの3月15日で世間的な混乱はまったくなし。
皆さんまじめだ!

 

e-Taxが普及したおかげ

全国各地で税務署と税理士会が共催する確定申告書作成会。
けっこうな数の納税者が会場に足を運び、息も絶え絶えになる税理士たち。。w

少々大げさに書きましたが当たらずとも遠からず。
これがコロナをキッカケに変わりました。
会場側で制限をかけたことと、納税者自身もリスクを嫌ってe-Taxを利用するように。

おかげで会場の税理士はずいぶん暇になりましたw
もう数年様子見かもしれませんが、「暇」が続けば申告会は縮小されるでしょうね。
いやいや、よきことです。

Writer|田中雅樹(税理士)

●担当者はタナカ本人。
●社長の「こうしたい」を取り入れた問題解決を提案する。
●山梨県内の専門学校・非常勤講師として『租税法』を担当(2019年4月~)
●FM-FUJIラジオ出演(1年に1回ペース)、ブログは毎日。

 

本日記

WBC日本ラウンドが終了。
普段は大リーグでやっている選手は、もしかしたら日本で最後の試合になるかも知れないと思うと寂しいものがありますね。

今日のラジオ

●火曜キックス(後半)
●水溶キックス(オープニングのみ)
●吉住の聞かん坊な煩悩ガール

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2023 All Rights Reserved.