精神科医の 故・斎藤茂太 さんが、しょうもない私に残してくれた生き方の本

税理士試験

スポンサーリンク

過去を悔やんだり、将来が不安で、いま何もできなくなる。。
そんなことないでしょうか。

わたしはしょっちゅうです。。(;´Д`A “`

 

4年以上前の話しですが、

「ずいぶん法人税の勉強さぼっちゃったな。。もう今からやっても次の試験には間に合わんわ。。」

とまぁこんな具合で、平成25年の第63回税理士試験(法人税法)は、箸にも棒にも掛からぬで終わりました。

(あきらめたのは、試験の8か月前くらい。。)

 

 

 

過去の失敗を悔やんでクヨクヨ

勉強をサボった事実は消せません。
サボったことを悔やんで、クヨクヨすることにエネルギーを消費し、今日も勉強が手につかない…
(;´Д`A “`

過去の事実を消す。。
そんなことができるのは、ドラえもんにタイムマシーンをお願いできるのび太くんくらいです。

なんでこんなに過去ばかり気にするようになったのやら…
あらためて考えてみるとサッパリわかりません。

 

 

 

今日一日を全力で生きる

今日から挽回だ!٩( ”ω” )و

と、4年数か月前のわたしが、昨日までのサボりを忘れて、「いま」をスタートしていたら。
昨日の失敗にとらわれて、ダークオーラを放っている暇などなかったはずだ!!
(。-`ω-)

茂木健一郎さんのブログやTwitter、堀江貴文さんの本などを読むまで考えもしなかった、

「今日一日を全力で生きる」

関連
【税理士試験】ライバルの存在で突破できた法人税法
つまらないことは忘れる! ちょっとしたことに試して、実践していく

 

勉強が手につかなかったのなら、せめてなにか本を読んで、少しでも“そういう思考”を持てていれば。。
(と、過去を気にしてるようじゃダメですわ。。)

 

 

 

ネガティブキャンペーンが原動力になったこともあるけれど

1年後(平成26年)再挑戦の法人税法は、終始ガムシャラな1年で、泥まみれの合格。

 

2年後(平成27年)は消費税法合格で、相続税法はゴールデンウィーク前にあきらめてその時点で試合終了。。

(全体的にはサボり気味の一年。中学時代の「三井君」でした。。
いや、あの時の三井君は「あのひとこと」であきらめなかったか…)

 

3年後(平成28年)は、泥クサ根性を思い出し、

今日の勉強は今日しかできない!

と気合いを入れ直し、でも、ネガティブ根性もふんだんにあわせ持った一年でした。
(2科目パスで、税理士試験合格!)

キホン、わたしはネガティブでできている!

(のかな。。良くも悪くも。。)

 

 

 

そういえば柳井社長が言ってた

「発想はダイタンに、そこからの計画は心配性で」

こんな感じで、ユニクロの柳井社長が著書『一勝九敗』で書いてました。

「ネガティブ」も使いよう!きっと!(たぶん。。)

「バカとハサミは」、といっしょかな。(^_^;)

 

 

 

人生の大先輩がしょうもない私に残してくれた(と勝手に思う)一冊

読了まで、まだあとちょっと残っていますが、こちら。
今ならなんと86%ポイントバックですよ!ちくしょー!(笑)

タイトルには「心配ぐせをなおせば」とありますが、中身を読んでみますと、「心配も悪くない」と書かれているんです。

ただし、こんな具合で。

  1. 心配事は具体的に心配する
  2. 心配事を種に努力目標を決める
  3. 行動のエネルギーに!

 

ただ漫然と心配しないってことですね!

 

 

 

ToDoリストはじめました

何かやろうと思っても、すぐ忘れてしまうわたし。。

ひそかに尊敬する「ひとり税理士」さん、「なみのり税理士」さんがやってるToDoリストを、わたしもやればいいじゃないか!

なんで思いつかなかったんでしょ…(-_-;)

 

今日の午前中、税理士登録の申請書類一式を提出したこともあって、あらためて期待と不安でグチャグチャなところであります。

正式に登録となるまで、あと2か月くらいかかりそうなんで(; ・`д・´)
やるべきことをリスト化して、日々こなせオレ!

で、Androidアプリでリスト作成をやろうかと思い、二つほど良さそうなものをダウンロードしてみました。
→使い方がよくわからず。。

なるべくカンタンに済ませたいので、openofficeで作成。(笑)

(Excelやろう!と前に書いておきながら、買ってもおりませぬ。。)

 

 

 

おわりに

平成25年の税理士試験に本番前に敗れ、試験後1か月の間に読んだ本も亡くなった方の本(絶版の本)でした。
「勉強のしかた」の本で、内容は、自分でサブノートを作成するというもの。

読み終わって、

「これって、大原の理サブすか?」

と気づいて、その本の方法を実践することはなかったんですが、

用意してもらってて、それを使わないオレはどアホ!

と思ったもんです。

本ってありがたいですね。
人生の大先輩が、時代を超えて教えてくれたりするんですから。。

 

 

 


【編集後記】

Kindle Unlimitedを久しぶりに申し込み。
さっそく相続関係を10冊ダウンロード。
ちまちまと言わず、欲張って読んでいきます!

(ボタンを間違えて、Unlimited対応の本を普通に一冊購入。。慌ててAmazonに返品の電話。ミスクリックだったので、返品OKでした。ていねいな対応に感謝です。)

 

【昨日の一日一新】

強み・弱みのリストアップ