ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

台風19号(山梨県)。フリーランスのリスク管理。「防災」を「忘災」にせぬために。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

台風19号、各地に甚大な被害をもたらしました。
千葉県では地震(震度4)も同時に起こりました。
山梨県では震度1から2程度でしたが、台風の暴風雨の中でのこと。恐怖を感じました。

アイキャッチ画像は台風一過の翌朝。

 

台風19号(2019年10月)

2019年10月12日夜、猛烈な台風19号が日本各地をおそいました。

山梨県は、同日昼ころより雨が強くなり。
おとなり静岡県に上陸後、風も強くなりました。

私の住む山梨県中央市は、幸いにも大きな被害はなかったものの。
他の市町村では、山間部を中心に、主に道路に被害が出ております。

 

山梨県の被害

土砂流入などで、次の区間が通れなくなりました。
(2019.10.14現在)

中央道・圏央道

  • 中央自動車道
    大月インターチェンジ-八王子ジャンクションの区間
  • 圏央自動車道
    八王子ジャンクション-あきる野インターチェンジの間の外回り

 

JR中央本線

梁川駅(やながわえき)・四方津駅(しおつえき) の間に土砂流入
→大月・高尾 間で運行ストップ

 

国道20号

大垂水区間(八王子市南浅川町から相模原市緑区千木良)約8.8km 通行止め
法雲寺橋(大月市初狩町下初狩)約64m 損壊 通行止め

「上野原市」サイトより

 

Twitterなどで最新情報の収集を

都内へのアクセスがすべて絶たれていた件。
15日の朝になって知りました。。

分からないことはググれ!
と、このブログで何度か書いている身。
まったく知らずにいたことを恥じた次第です。

 

高速バスチケットを買ってしまう

週末に都内へ出かける予定になっていたため、後続バスの平日限定「トクワリきっぷ」を14日に購入。。
今回の災害で返金がききますが、情報収集を怠っていたせいです。

Twitterなど使って、道路や電車の状況を調べるべきでした。

「トクワリきっぷ」を購入したのは近所のコンビニですが、そのコンビニで返金を受けることはできません。

■コンビニエンスストアで購入した乗車券
券面に記載の「ウエルネット」または「HTA販売センター」にて払戻手続きをします。
お手数ですが、券面記載のお電話番号にご連絡の上、手続きをお願いします。

「ハイウェイバスドットコム」より

 

考えておきたい「閉じ込められる可能性」と「戻ってこれない可能性」

奇跡的にといいましょうか。
静岡への連絡は、道路・電車 ともに正常です。
山梨→東京 へは、静岡経由で行けます。
(自動車なら東名高速に乗って。電車なら身延線を経由。)

それから、雁坂トンネルで埼玉へ入って都内へ。。
というルートも無くはないですが、雁坂トンネルを抜けて到着するのは「秩父市」であり、現実的ではありません。。
※秩父市は埼玉県の陸の孤島。。

今回の台風で思ったのは、「閉じ込められる」可能性と、「戻ってこれなくなる」可能性です。
フリーランスをやっておりますと、台風が近いことが分かっていても、出張などで遠出しないといけないこともあるでしょう

あらゆる可能性を考えて(リスクヘッジを考えて)、先方の理解を得ておきたいものです。

 

本日記

Twitterでもつぶやきましたが、山梨・東京 間の交通手段がすべて寸断された模様です。。
台風19号の影響です。
静岡経由の臨時高速バスが走ることになりましたが、片道3時間半、運賃は通常の1.5倍。
セスナだったか、ヘリコプターだったか。都内まで片道7万円という手段もあるみたいですが。。

昨日の1日ひとつ

  • 自慢したい人がいます ~拝啓 ひねくれ3様~
  • LINEタイムライン(安否確認)
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2019 All Rights Reserved.