ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

やんごとなき雑談。人様の生き様はおもしろい。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

中村倫也著の『THE やんごとなき雑談』を読んでいます。
(買ってから1年半も放置…)

やんごとなき雑談?

この本は雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載していたものの単行本。
「ジャンプ」でいうところの「ジャンプコミックス」です。

タイトルは「雑談」となっていますが、中身は、著者である中村倫也が昨日以前を振り返った「独り言」本な感じ。
そこに著者のゆるふわ加減がいい感じに参加して…
かどうか分かりませんが、ニヤニヤしながら読んじゃう。

他人の人生をのぞき見る

エッセイ本、年に1冊か2冊読んでいます。
お笑い芸人(オードリー若林正恭)とか、俳優(大泉洋)とかの。
大泉洋さんの若い時の本は、ご本人恥ずかしいだろうなー などと思いながら読みました。

まぁまぁ、そんなところはどうでもよろしくてですね。
世に出た人の思考を垣間見れるというのは、なかなかに役立つのです。
特に「売れていない時代」に考えて行動したことって、そこいらの怪しげなビジネス書よりも価値があると思っています。

読みやすいし

読みやすさも魅力です。エッセイ本の。スラスラです。
スラスラ読めるというのは、「速読できる」と同義だと思っています。
飛ばし読みとか斜め読みではなく、全部目をとおしていっても速いです。
しかも楽しくて。
ビジネス書が苦手な人(わたし)に、エッセイ本、オススメです。

Writer|田中雅樹(税理士)

●担当者はタナカ本人。
●社長の「こうしたい」を取り入れた問題解決を提案する。
●山梨県内の専門学校・非常勤講師として『租税法』を担当(2019年4月~)
●FM-FUJIラジオ出演(1年に1回ペース)、ブログは毎日。

 

本日記

冷房いらずで涼しい夜。
それはよいのですが、問題はどう寝るかです。
熱帯夜に慣れるってイヤなものです。。

昨日の1日1つ

●Excel「区切り位置」
●Android「スプレッドシート」アプリ

今日のラジオ

●火曜キックス

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2022 All Rights Reserved.