ニガテを “半分、強い” に。山梨県中央市の税理士

光陰矢の如し。『グレートトラバース3』2021年1月放送分を見て。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

2021年1月2日。
年明け最初の「グレートトラバース3」放送日でした。
田中陽希さんの旅は、いよいよ残すところ北海道のみ。

 

時の経つスピート

「グレートトラバース3」。
当初は2年で終わらせる予定を立てていた田中陽希さんの旅は、2年と10か月で北海道以外を終了。
リアルな時間ですと3年を過ぎました。

予定のことをとやかく言いたいのではありません。
スタートしてもう3年も経つのかと、そのことに思いを馳せてしまいます。

あっという間に終わる「1月」

年明けするたびに思うことですが、1月(いちがつ)の終わる速さ。
1月(ひとつき)と読み替えても「速さ」はいっしょです。
本当にすぐ終わってしまう。

ボケーッと過ごしてもあっという間ですし、ワチャワチャ過ごしてもあっという間です。

どう過ごす

ボケーッとが悪いということではありません。
どう過ごそうが「あっという間」であるなら、自分の満足はどこであろうかと。

「グレートトラバース」を『1』から見ていますと、田中陽希さんが旅のどういうところに価値を置いているのか。
『1』と『3』では明らかに違っています。
『2』の中での「ある出来事」がキッカケですね。

これもまた「どちらが正しい」という話ではないところが、見ていて興味深いです。

コロナという特殊な状況下だからこそ、自分の人生に関わる重要な選択を、人任せにはしたくないものであります。

 

Writer|山梨県の税理士 田中雅樹

●お客さまの担当は開業時よりすべて所長(タナカ)が行うスタイル。
●社長の「こうしたい」を取り入れた問題解決を提案する。
●山梨県内の専門学校・非常勤講師として『租税法』を担当(2019年4月~)
●FM-FUJIラジオ出演(1年に1回ペース)、ブログは毎日。
●山梨日日新聞「セミナー暮らしと税」年3~6回担当。

 

本日記

1月はあっという間に終わっちゃう月です。
2021年の1月だけはホントに充実した1か月だったよなと。
後で思えるような月にしたいなと思う所存でございます。

昨日の1日ひとつ

  • 拝賀式の焚き火で焼いたサツマイモ
  • 孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© よってけし!山梨県中央市タナカジムショ , 2021 All Rights Reserved.